ちばのおもてなしトイレがすごい!利用したくなる?!

TOPICS

みなさん千葉県が運営する「ちばのおもてなしトイレ」というWEBページをご存知でしょうか?何気なく利用するきれいな公衆トイレを紹介するコンテンツなのですが、100か所を超える千葉県に点在するきれいなトイレが紹介されています。ユニークなトイレを発見できるだけでなく、その細かなトイレ情報がとにかくすごい!見ているとなんだかそのトイレを利用しに行きたくなってしまう?そんな「ちばのおもてなしトイレ」の魅力を今回ご紹介します!

概要

千葉県が県内の管理が行き届いたきれいな観光公衆トイレを「自慢のおもてなしトイレ」と称して案内を行うWEBサイトを開設しスタートしました。千葉県に訪れる観光客などに対して、旅先で快適に利用できるようにと各地にある「自慢のおもてなしトイレ」の場所や、実際の写真とトイレの詳細情報を公開しています。

公式サイト

ばのおもてなしトイレ/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちばー:https://maruchiba.jp/benrijoho/omotenashitoilet/

開始時期

平成28年3月31日(木曜日)

認定箇所数

千葉県全土100か所以上のトイレ施設が認定されています。

主なコンテンツ

①県内の「自慢のおもてなしトイレ」紹介
②「トイレでおもてなししませんか?」(事業者向け)
③キレイに使おう「トイレのマナー」(TOTOとタイアップ)
④自慢のおもてなしトイレ登録
⑤おもてなしトイレ御意見目安箱コーナー

「ちばのおもてなしトイレ」でわかるトイレ情報!

トイレの写真

どんなトイレなのか一目でわかる写真が掲載されています。
おしゃれなトイレやシンプルなトイレ、メルヘンなトイレなどいろんな千葉県にあるトイレが掲載されているので写真を見るだけでも楽しめます。

紹介コメント

トイレ施設の情報はもちろんのこと、エリア周辺情報も掲載されていて、観光情報や歴史を紹介しています。観光客だけでなく地元の方でも読んでいて楽しめるのではないでしょうか?なんだか観光にいきたくなってきます。

メンテナンスポイント

なんとトイレのメンテナンス情報まで掲載されています。
どのくらいのペースで清掃されているかとか、お花が飾られているとか、利用する方が安心できる情報が掲載されています。

設備の紹介

とにかく細かく設備を把握することができます。
男性用トイレと女性用トイレごとに、和洋小の便器タイプだけでなく、

  • シャワートイレ
  • ベビーシート
  • ベビーチェア
  • 車いす対応
  • オストメイト(人工肛門・人工ぼうこうなどの障害者向けトイレ)

などの情報を知ることができます。

地図

もちろんGoogleマップと連携されているのですぐさまスマホのGoogleマップで経路を確認することができます。

事業者向け掲載条件

トイレ施設がある事業者は「自慢のおもてなしトイレ」の認定を受けるために応募することができます。掲載要件は下記の5つの項目となっています。

・清潔
・明るい
・臭いがない
・トイレットペーパーの予備がある
・洋式トイレが1カ所以上ある

こちらのページの応募ボタンからフォームを入力し応募を行うと事務局から連絡がくるとのことです。
観光誘致の一環でもある本施策の認定を受ける価値は多いにありそうです。

 

 

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。