簡単にできるお風呂のドアの掃除方とは?ドア掃除の重要性も説明!

風呂ドア TOPICS

お風呂のドアに汚れやカビが目立ってしまうことはありませんか?今回は、お風呂のドア掃除の重要性や簡単にできる方法を詳しく解説し、快適なお風呂空間を保つコツもお伝えします。

お風呂のドアが汚れる原因とは?

お風呂場は家の中でも湿気が溜まりやすい場所です。そのため、お風呂のドアにはカビやホコリのほか、石鹸カスや炭酸カルシウムなどがこびりついてしまうことが多いのです。

手軽にできるお風呂のドア掃除方法

まずはタオルやふき取りシートでホコリを拭き取ります。
次に、中性洗剤をスポンジやタオルに付けて、ドア全体を丁寧にこすり洗いしましょう。汚れが落ちにくい場合は、専用のクリーナーを使うと効果的です。
最後に、シャワーで洗剤をしっかりと洗い流します。

カビ取り方法と予防策

スプレー式のカビ取り剤(塩素系漂白剤)を使いましょう。これはホームセンターやスーパーで購入できます。
ドアのカビがひどい場合は、カビ取りスプレーを吹きかけてからキッチンペーパーやラップで覆い、スキマができないようにします。30分〜1時間ほど放置した後、シャワーで洗い流します。
お風呂を使い終わったら、ドアを冷水シャワーで洗い流すことで湿気を抑え、カビ発生を防ぐことができます。

通気口の掃除も重要!

お風呂のドア掃除に加えて、通気口の掃除も重要です。通気口にはホコリが溜まりやすく、湿気がこもりやすいため、定期的な掃除が必要です。こまめな掃除を心がけることで、ドアだけでなく、お風呂場全体の汚れやカビを防ぐことに繋がります。

定期的なお風呂のドア掃除で快適なお風呂空間を保つ

お風呂のドア掃除は、汚れやカビが蓄積する前に定期的に行うことが大切です。週に1回程度の掃除を習慣化することで、お風呂場を清潔に保ち、快適なお風呂時間を過ごすことができます。

まとめ

お風呂のドア掃除は、快適なお風呂空間を保つために重要なポイントです。カビや汚れが目立つ前に定期的に掃除を行い、湿気を抑える工夫も取り入れることで、健康的で清潔なお風呂場を維持することができます。通気口の掃除も忘れずに行い、家族全員が安心してお風呂に入れる環境を整えましょう。この記事を参考に、お風呂のドア掃除に取り組んでみてください。

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。