トイレのIoT化で実現できる5つのこと!

トイレのIoT化で実現できる5つのこと! TOPICS

トイレ先進国である日本では、実はトイレのIoTの導入が進んでいたのはご存じでしょうか?

IoTとは「モノのインターネット」という言葉で知られており、革新的に生活を豊かにするたくさんの機器が活躍しています。デジタルとトイレが融合するそんなトイレのIoT化はどんな効果をもたらすのか説明していきます。

トイレのIoT化で得られる効果

水の節約

トイレをIoT化することによってトイレの水を節約することができます。
例えば、トイレに取り付けられた人感センサーによってトイレを利用する一人あたりの利用時間を測り、その利用する時間によって流す際の水の量を調整コントロールします。そうすることでトイレの利用時間が短い人には少量の水で、長時間利用している人には多めの量という形で調整することができ、結果水の節約に繋げていくことができます。

駅やオフィス、商業施設など日中トイレが利用されることの多い施設にとっては、水の節約は大きなコスト削減に繋げていくことができます。

トイレのトラブル検知や予測

日常で発生すると困るトイレのトラブル。実はIoT化でトラブルの検知や予測まですることができるようになります。
トイレに設置されたトラブルやなんらかなの異常を検知し、トイレIoTシステムからトイレを管理している施設管理者へ通知され、すぐにトイレの修理が行えます。
さらに、故障を未然に防ぐためにトラブルが発生する兆候が見られた場合も通知で知らせてくれるので、トラブル前の点検で故障等を防ぐことができます。特にトイレのトラブルは早期発見・対応で修理費用を安く抑えることができれるので、高額な修理費を抑えることができます。

清掃の効率化

トイレの使用時間など、日々の利用データを把握することで、トイレの汚れを推測して、トイレの清掃の効率化にも繋げることができます。

「トイレの回数が特定の数に達したら清掃する」など清掃効率を向上させるデータをとることができます。さらに、トイレットペーパーや手洗いの石鹸などにもIoT機器を取り付けることで残量データから交換ペースを把握することができます。こういった情報から清掃員の負担調整や消耗品の購入などの効率化に繋げていくことができます。

トイレの利用状況の把握

たくさんの人々が利用するような商業施設やオフィスビルなどではトイレを利用する人で行列ができてしまうなんてことが起きてしまうこともしばしば……。トイレのIoT化させることで施設内のトイレの利用状況を把握することができます。日常的にトイレの渋滞を起こすような施設であれば導入することでその渋滞を解消することができます。

トイレ利用者の健康管理

実は、トイレを利用する人の健康管理を行うトイレも存在します。

例えば、臭いを感知するセンサーが排泄物の臭いを感知して「トイレを利用した人の健康状態を把握することができる」というもので、病院や介護施設で利用されています。そんなトイレが個人の自宅に普及すれば、たくさんの人々が健康不安から解消されますよね。

まとめ

お花に寝転ぶ女の子

いかがでしょうか?トイレにIoT機器を導入することでたくさんの恩恵を得ることができます。現在はたくさん人がトイレを利用するような商業施設やオフィスビルなどに限られてはいますが、自宅トイレへの普及が一般的になる未来も遠くはなさそうでよね!

 

 

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。