ウォーターサーバーが災害時に活躍する理由とは?

ウォーターサーバー災害 TOPICS

ウォーターサーバーっていつでも家で新鮮な水を飲むだけでしょ?と考える方もいらっしゃると思います。災害が発生しやすい日本だからこそ、ウォーターサーバーが災害時に活躍する理由について説明していきます。

災害時にウォーターサーバーは活躍するの?

近年では大きな地震が頻繁に起きてますよね、日本では災害リスクが高いため、もしもの時に備えておく家庭も多いと思います。意外かもしれませんが、災害時に活躍するのがウォーターサーバーなんです。理由はシンプルで水資源の確保ができることや、最近では停電時にも使用できるウォーターサーバーが増えてきているためです。

災害が起きた時の水確保は重要です

災害時のライフラインで一番困るものは水資源です。災害復旧までどうしても、日数がかかってしまうため、水のない生活は想像し難いと思います。生活用水は口にできるかどうか不安が残ることや一世帯ごとへの配給量が限られることも想定されるため、飲料水の確保としてウォーターサーバーが活躍します。

備えあれば憂なし!飲料用や調理用としてストックしよう

ウォーターサーバーの水は飲料用だけじゃなく、もちろん調理用にも使えます。一例ですが、赤ちゃん用のミルクの調理やレトルト食品にもウォーターサーバーの水は活躍します。大人一人が一日あたりに必要といわれている飲料水の量は約2〜3Lと言われていますので、生活用水として最低でも3L×人数分はストックしておくといいでしょう。

定期的な配送だからいつでも衛生的な水が飲める

水のストックといっても気になるのは賞味期限ですよね。だけれども、ウォーターサーバーの水は定期配送で購入が必要なため、結果として鮮度が常に保たれている状況かと思います。賞味期限や鮮度を気にしないでいられることもウォーターサーバーの魅力の一つですね。

まとめ

災害時での水資源の確保は難しいからこそ、ウォーターサーバーが活躍する理由を説明してきました。以上を踏まえても、ウォーターサーバーを家庭に導入検討するには充分な理由になりうると言えるでしょう。

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。