トイレ掃除はどのくらいの頻度で掃除すればいいの?

トイレ TOPICS

日常で使用するトイレ、毎日綺麗にしておきたいですよね。ただ毎日綺麗な状態に保つにはトイレ掃除は欠かせません。ただ毎日掃除するのも大変ですよね。今回はどのくらいの頻度でトイレ掃除をしたらいいか?ご紹介いたします。

理想のトイレ掃除の頻度は毎日

結論からお伝えすると、一番理想的なのは「毎日掃除すること」です。毎日掃除をすることで見えないカビなども常に抑えておくことができます。便器はもちろん、トイレの床や壁などしっかり掃除をしておきたいですね。

最低限月に1回は掃除しておきたい

忙しい方にとって、毎日トイレ掃除をすることはとても大変ですよね。では今度は逆に、最低でもどのくらいの頻度で掃除していれば綺麗さを保てるかについてご紹介します。

こちらも結論からお伝えすると、「月に1回」です。忙しい方でも月1回なら無理なくできる!と思われた方も多いはずです。しかし、最低限の限界として月1回ですのでなるべく時間がある時には掃除をしておくことをおすすめします。

最低限月1回の理由

最低限月1回は掃除をしたほうがいい理由をお伝えします。
トイレは常に汚れが蓄積していきます。目に見える汚れだけでなくカビなどの見えない汚れも蓄積していきます。こういった汚れを1ヵ月以上放置していると、黒カビや水垢などの汚れが目に見える形で出てきます。汚れは掃除をしても落ちにくい汚れとなり、これらを解消するためには掃除に労力が必要となります。完璧に綺麗にするには専門の掃除業者が必要になることもあります。そんなことにならないためにも最低限月1回はしっかりと掃除をしておきたいですね。

月1掃除方法

月1回の掃除の基本的な流れをご紹介いたします。

 

  1. トイレ用のふき取りシート使用してしっかりと便器を拭きます。とくに、便座や水を流すレバー、ドアノブなど人が触れる箇所は入念に拭き取りましょう。
  2. トイレタンクは、中に漂白剤を入れておきます。漂白剤や専門の薬剤を入れておくことで、水を流す度に漂白剤や薬剤が混ざった水が流れるようになります。水を流すたびに綺麗にすることができるので、掃除の手間を省くことに繋がります。漂白剤や薬剤は定期的に入れて置くようにしましょう。

月1回よりもこまめに掃除がおすすめ

トイレ

今回はトイレの掃除頻度についてご紹介しました。
「最低限月1回は掃除しておきたい」ということをお伝えしましたが、冒頭にお伝えしたとおりトイレは見えない汚れが蓄積していきますので、こまめに掃除したほうがもちろんトイレを綺麗に保てるでしょう。こまめに掃除をしていれば1回の掃除を楽にすることもできるので、月1回とは言わずに時間の空いているときがあればこまめに掃除しておくことをおすすめします。

 

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。