バスソルトの効果が丸わかり!魅力について解説

TOPICS

外出機会も少なくなり、ストレスを溜め込んでいて気分が上がらないという方も多いのではないでしょうか。外出したとしても、マスクをつけて人混みに注意しながら行動するなどの、とても気を張った生活をしている方も多いと聞きます。そんなときにおすすめなのが、バスソルトを使った入浴。今回は、バスソルトの効能効果はもちろん、どんなバスソルトがおすすめかを紹介していきます。

バスソルトってなに?

バスソルトとは、英語で「塩」を意味しております。名前の通りお風呂に入れる塩のことをバスソルトと呼びます。実は、バスソルトは中国の紀元前2700年頃の書物にも記載されており、古代ギリシアでも「医学の父」と呼ばれるヒポクラテスによって回数を病や傷の治療に使っていたという記録にも残っている程、昔からある物だったと言えます。現在は使い方も多種多様となっており、ラベンダーなどのお花やハーブ、エッセンシャルオイルなどで香りづけされたバスソルトも発売しております。更に、入浴に使用するほか、マッサージや足湯に使ったりして多彩の使い道もあります。バスソルトにはマグネシウムやナトリウムなど、体に必須なミネラル成分がたっぷり。美容にこだわりのある女性や男性にとって、入浴剤より贅沢なバスタイムが体験できることも人気の秘訣となっております。

バスソルトの使い方

バスソルトを使用することによって、たくさんのメリットが存在します。毎日入るお風呂に一工夫するだけで日々のストレスが軽減することができればとても良い習慣になるのではないでしょうか。

浴槽に混ぜる

一番の使い道は、浴槽にバスソルトを混ぜるだけ。バスソルトの種類によっては匂いよって癒しを得られるものもあれば、発汗を促進させてくれるものもございます。バスソルトには種類を問わず保湿効果があり、一定のスキンケア効果が期待できます。お肌の調子を整えてくれるほか、エッセンシャルオイルによってリュクスな高揚感が得られます。

ボディケア

ボディケアとして使用することも可能です。バスソルトをスクラブ代わりに使用して、体の気になる部分をほぐしながらマッサージしていくととても気持ちいいはずです。ここでのポイントは、体の末端部分からマッサージしていくことです。バスソルトの粒子は大きいものもあるので、あまり強くやらなずにお肌が傷つかない程度にマッサージするのがおすすめです。

足湯に混ぜる

足湯でも活躍できます。足湯の場合は使用を多めにするとより匂いやリラックス体験ができます。バスソルトが溶ける熱湯に入れ、足首まで浸かればそれだけでも気分が落ち着くことでしょう。

お部屋のフレグランス

お部屋のフレグランス利用しても有効です。エッセンシャルオイル配合のバスソルトがあればそのまま小さな器に入れるだけで香りが部屋中に広がります。ぜひ、一度お試しあれ。

まとめ

以上で、バスソルトの基本から使い方までご紹介させて頂きました。今では主流となりネットでも多くの種類が販売しております。実際に匂いを嗅いでから購入したいという方も多いと思いますのでまずは、お近くのインテリアショップや雑貨屋から見て回っても良いかもしれません。

 

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。