シャワーヘッドの選び方

TOPICS

毎日の入浴時に使うシャワー。
見落としがちな部分ですが、シャワーヘッドにも寿命があり、劣化によって、水漏れや水圧低下などのトラブルが起こることもあります。

一般的に、シャワーヘッドの寿命は5~10年。パッキンやホース部分に問題がなければご自身で簡単に付け替えることができるので、そろそろ寿命かなと思ったら、交換を検討しましょう。

近年では、節水や水質改善など、節約や美容に特化した商品も多く出回っています。
今回は、機能付きシャワーヘッドのもたらすメリットと、主な機能の特長をご紹介します。
ぜひ、シャワーヘッド選びの参考にしてみてください。

美容効果 ~使い心地の向上~

テレビCMなどで目にすることも多く、近年シャワーヘッドのもたらす美容効果は注目を集めています。
美肌や美髪、頭皮の清潔などを目的としたシャワーヘッドを求める場合は、以下の機能が有効です。

マイクロバブルタイプ

マイクロバブルタイプのシャワーヘッドは、水流の中にマイクロバブル(0.05㎜)やナノバブル(0.0001㎜)の泡を発生させます。
毛穴よりも細かな水の泡によって、毛穴の汚れを浮き上がらせて落とすことができます。
また、毛穴の奥までマイクロバブルが浸透することで、肌の水分量を増加させるため、保湿や保温効果も向上!乾燥肌や頭皮環境が気になる方におすすめです。

浄水・塩素除去タイプ

浄水や塩素除去機能を備えたシャワーヘッドは、水道水に含まれる残留塩素を取り除きます。残留塩素は肌トラブルにつながることもあり、敏感肌や水の肌当たりが気になる方にとっては、特に避けたいものです。除去機能のあるシャワーヘッドは、専用の浄水カートリッジを内蔵し、亜硫酸カルシウムが塩素をろ過することによって、シャワーから残留塩素が流れ出ないようにしてくれます。カートリッジの定期的な交換は必要ですが、肌や髪に優しい水流で、美容効果が高まります。

節約効果 ~環境保護にも貢献~

物価高騰が続く中、家計に優しい商品も人気です。
水道代やお湯を沸かすためのガス代、電気代など家計が節約できるとともに、環境保護にもつながります。

節水タイプ

節水タイプのシャワーヘッドは、シャワーの穴が小さく設計されており、水圧を上げる効果があります。水圧が高まると水の勢いがよくなるため、少ない水量でも効率的に洗浄でき、節水につながるのです。
浴び心地を維持したままに水量を減らし、結果として、約20~50%の節水が可能になります。

水圧切り替えタイプ

ヘッド部分を簡単に操作するだけで、水圧の切り替えや止水ができる節水シャワーヘッドもよく選ばれています。
こまめに水圧を調節したりシャワーを止めることができ、水量を抑えるとともに、各水圧の切り替えで好みの使用感も維持できるので便利です。

いかがでしたか?
主な機能付きシャワーヘッドの効果と特長をご紹介しました。
いくつかの機能を兼ね備えたものもあるので、目的に合わせたシャワーヘッドで快適なシャワータイムを叶えてくださいね。
トップへ戻る
お気軽にご相談ください。