水回りのトラブル発生!!押さえておきたい水道業者を選ぶ5つのポイント

水道業者の選び方 TOPICS

自分で対処のできない水回りのトラブルが発生した際、水道業者に連絡をしようと思っても、どの水道業者に連絡すればいいか?突然のことだけどできれば安心できる水道業者に連絡したいですよね。

最近では、スマホでネット検索すれば様々な水道業者が見つかります。しかし、たくさんありすぎるからといって、適当に選択することは良くありません。

水道業者によって料金が違ったり、修理の作業スキルが異なります。経験の少ない水道業者などに依頼してしまえばは必要のない作業を行って高額な費用になってしまうこともあります。そんな不安を解消するべく、今回は良い水道業者を選ぶポイントをご紹介します。
最近では、「ぼったくりな料金を提示された」などのトラブルもニュースなどで目にします。悪徳な水道業者に依頼して嫌な思いをしてしまわないようぜひ参考にしてください。

良い水道業者を選ぶポイントは5つ

水道業者5つのポイント

良い水道業者を選ぶポイントは5つ!安心のできる水道業者に修理を依頼するためにも、下記の事項を参考にしてみてください。

事前見積り

修理を依頼する前に必ず事前見積りを行いましょう。水道業者はトラブルの箇所や状態を伝えれば、およその修理料金を提示することができます。ここで料金を提示してくれない業者はあまりおすすめできません。修理が終わったあとに必要のない修理作業などされて高額な費用を請求されてしまうなどのトラブルに繋がってしまいかねません。そういったことにならないように事前に、修理の内容と料金を提示してくれる業者を選びましょう。

スピーディに駆けつけてくれる

生活で使用する水回りの故障はすぐにでも解決したいですよね。特に気をつけたいのが、水のトラブルは時間が経てば経つほど状況が悪化すること可能性が高まります。水漏れなどのトラブルだと周辺が水浸しになったりと大変です。

そんなときに、連絡してすぐに駆けつけてくれる業者さんを選ぶことが重要です。依頼時に、駆けつけてくれる所要時間を確認するようにしましょう。夜中のトラブルでも24時間駆けつけてくれる業者さんもあるのでぜひ覚えておきましょう。

料金

依頼する水道業者の修理費用が適正かどうかもチェックしましょう。トラブルの状況にもよりますが、一般的な家庭の水漏れ修理の費用は、4,000~8,000円ほどが相場と言われています。さらに部品交換などが必要な場合は部品代がかかることもあります。基本見積りは無料で行っている業者が多いのですが、たまに見積りも料金が発生する水道業者もありますので必ず連絡時に修理費用以外に発生する料金がないか確認しましょう。

修理スキル(技術力)

水道業者に修理を依頼する際、修理スキルの高い業者に依頼したいですよね。修理スキルは水道業者の創業年数や修理実績の数、専門資格を持っているかどうかで判断することができます。ほとんどの水道業者はホームページにこれまでの実績の数や詳細な施工事例を掲載していたりするので確認しておきましょう。経験豊富な水道業者であれば、経験を活かして修理の精度はもちろん、スピーディな対応をしてくれます。

さらに、市町村から認定を受けて営業している「水道局指定工事店」の資格を持っている業者も安心です。そしてもっと欲を言えば、「1級・2級建築配管技能士」が在籍している水道業者であれば、さらに安心することができます。

対応エリア

ネットで調べて、「良い水道業者が見つかった!」と思っても遠く離れた業者でうちのエリアは対応外ふだった、、なんてケースもよくあります。自身がお住まいになられてるエリアは対象なのか確認しましょう。さらに、事務所の住所も確認して自身の家までどのくらい移動時間がかかるのかも確認しておくことも大事です。先述の通り、水道トラブルはなるべく迅速に対処しておきたいものです。依頼した業者が自分の希望にあった業者だったとしても、家から遠くて待っている間に状況が悪化してしまい、結果料金が高くついてしまったなんてことにならないようにしましょう。

まとめ

いかがでしょうか?万が一の水道トラブルが発生した場合、むやみやたらに水道業者に依頼するのではなく、上記の5つのポイントをしっかり押さえて依頼するようにしましょう。

 

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。