みなさんはウォーターサーバーのお手入れについて考えたことはありますか?ウォーターサーバーのメーカーオプションや保証サービスでお手入れできるものもあると思いますが、今回は日常で誰でも簡単にできるお手入れ方法についてご紹介いたします。
ウォーターサーバーに定期掃除は必要?
ウォーターサーバーは水垢やホコリがたまりやすいため、日常的な掃除は必須となります。ウォーターサーバーメーカーが提供するメンテナンス対象期間も半年に1回しか行わないメーカーがいたり、メンテナンス部位が機械の内側のみを対象としたところもあるため、多くの場合、定期的な掃除は必須と言えます。
アルコール消毒だけでもいいの?
掃除が必須といっても面倒に感じる方は多いと思います。ですが、ウォーターサーバーの定期的な掃除はアルコール消毒スプレーをかけて、拭き掃除を行うだけでも問題ありません。機械の分解から内側の掃除を行うことは難しいので、ボトルとの連結部分や受け皿のところといった汚れやすいところを中心に掃除するだけでも水垢やホコリを取ることができます。
ウォーターサーバーは放置すると雑菌が繁殖します
ウォーターサーバーの多くが天然水であることが特徴ですが、天然水は水道水と違って殺菌成分が含まれていないことが多いため、雑菌が繁殖しやすいのです。ウォーターサーバーを設置している多くの家庭では、日常的に水を口にするため、雑菌の繁殖は衛生的に良いとはいえませんよね。
ウォーターサーバーの中でも汚れやすい場所はどこ?
定期的に掃除を行う際は、以下の場所に着目して掃除を行うと良いでしょう。
- 機械の前面→スポンジや柔らかい布で拭き掃除を行ってから、表面についた水分を拭き取る
- 機械の背面→機械のコンセントを浮いて、掃除機でゴミやホコリを吸い取る
- ボトルの差し込み口→乾拭きしてから、アルコールスプレーをかけて柔らかい布で拭き取る
- 蛇口部分→アルコールスプレーをかけた綿棒で蛇口の表面や内部を掃除する
まとめ
ウォーターサーバーの掃除は面倒そうに見えて意外と簡単にできます。毎日、美味しい水を飲むためにもこまめに掃除を行いましょう。