蛇口にできた青サビは自分で対処ができる?!

TOPICS

自宅の蛇口に青サビを発見したことはありませんか?今回は自宅でできる蛇口周りの青サビの対処法について説明していきます。

蛇口周りに発生する青サビとは?

蛇口周りで見かける、青緑色のサビは緑青(ろくしょう)と呼ばれるサビの一種です。人体には無害ですが、蛇口から水が出にくくなるなど水周りのトラブルに繋がる可能性があるため要注意です。

青サビは家にあるもので対処できます

青サビは一般家庭にある日用品で落とせる場合があります。青サビを発見したら以下のいずれかを使って対処してみましょう。

重曹を使った対処法

重曹:水=1:2〜1:4の割合で混ぜてペースト状にして、青サビに塗りましょう。1時間ほど放置したらスポンジでこすって水で洗い流しましょう。

研磨剤を使った対処法

青サビの箇所をサンドペーパーやクレンザーを使って研磨します。注意点としては強く擦りすぎたり、青サビ以外の箇所を擦ってしまうと傷がついてしまう可能性があるので気をつけましょう。

歯ブラシやメラニンスポンジを使った対処法

歯ブラシを使って対処する際は歯磨き粉も一緒に使いましょう。歯磨き粉やメラニンスポンジにも研磨剤が含まれているため、強くこすってしまうと傷がつく可能性があるため注意が必要です。

クエン酸を使った対処法

水100mlに対し、クエン酸小さじ1/2杯を混ぜたものを用意しましょう。キッチンペーパーに先ほどのクエン酸水を浸し、青サビの発生箇所にラップで上から覆いましょう。重曹の対処法と同じく、1時間ほど放置します。その後ラップとキッチンペーパーを剥がして、中世洗剤で洗い流しましょう。

どうしても対処できなかったら蛇口交換も検討しましょう

女性

青サビを放置し続けると、対処が難しくなります。蛇口の交換は自分で行うと難しいため、水道屋さんへ症状を伝えて相談してみましょう。

 

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。