リラックス効果だけじゃない!?お風呂に入るメリットを3つご紹介

リラックス効果だけじゃない!?お風呂に入るメリットを3つご紹介 お風呂

入浴によるメリットとしてリラックス効果があげられますが、新陳代謝や睡眠の質の改善にも効果があります。今回は入浴によって期待される身体へのメリットを紹介いたします。

1.良質な睡眠が取れる

人が眠りについた時に脳や内蔵といった、身体内部の温度が下がり、快適な睡眠を行うことができます。そのため、入浴によって身体内部を就寝前1〜2時間に済ませることで良質な睡眠を取ることができます。

2.全身の血流の改善

入浴によって身体に水圧がかかると、血管にも圧力がかかります。結果、心臓の動きが活pつになるため、リンパの流れや血流の改善に繋がります。入浴は冷え性にも効果があるため、慢性的に悩まれている方には入浴がおすすめです。

3.新陳代謝が高まる

入浴は、新陳代謝を改善することができます。新陳代謝が上がった状態は、運動前にウォーミングアップしたときと同じ状態です。新陳代謝をあげるメリットはスキンケアにも繋がるため、入浴は美容にも効果的です。

まとめ

今回は入浴によって、睡眠の改善やお肌への美容効果について紹介しました。シャワーだけでなく、日常的に入浴することによってQOLの改善に繋げることが期待できます。

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。