シャワーヘッドの水漏れ放置は危険?対処は簡単?

シャワーヘッド お風呂

日常生活で困ってしまうものの一つとしてシャワーヘッドからの水漏れがあげられます。お風呂場や洗面所のシャワーを止めても、水がポタポタと流れ続けるこの現象は主に古い賃貸マンションやアパートで見受けられます。今回はその原因と解決策について説明していきます。

シャワーヘッドからの水漏れの主な原因は劣化によるもの

シャワーヘッドから水が漏れる原因は、シャワーヘッド本体や水栓部分の劣化が原因です。水漏れが止まらない際、まずやるべきことは水漏れが発生している箇所の確認を行い、速やかに交換作業を行うことです。

水漏れの症状から適切な交換箇所を知ろう

シャワーヘッド本体の水漏れ箇所としては主に以下があげられます。シャワーヘッドからの水漏れ箇所は1箇所だけでないことも考えられますので、注意深く見てみましょう。

  1. シャワーヘッド本体の吐水口
  2. シャワーヘッド本体とホースの付け根

シャワーヘッドを分解してみよう!

シャワーヘッドから水漏れが発生している場合、パッキンかシャワーヘッド本体が原因となっている可能性が高いです。

パッキンの交換は簡単です

シャワーヘッドから水漏れが発生している場合は、本体根元の境目を回して分解してみましょう。パッキンと呼ばれるホースの接続部分が割れている場合は交換作業を行うだけで、直すことが可能です。パッキン自体は安価なもので300円程度で販売されています。

シャワーヘッド本体の場合は注意が必要

シャワーヘッド本体には水流や水圧を変えられたり、ワンタッチで水を止められたりとさまざまなタイプのものがあります。シャワーヘッドの吐水口が劣化して、壊れてしまった場合は本体そのものの交換でしか対処できないケースが多いので、メーカーに問い合わせるか水道修理屋に問い合わせてみることをおすすめします。

シャワーヘッドの水漏れ修理は水道修理屋さんがおすすな理由

シャワーヘッドの自己修理が難しい場合、メーカーや工務店、水道修理屋が相談先の候補になります。メーカーや工務店の場合、修理部品の取り寄せに時間がかかってしまう可能性がありますが、水道修理屋の場合は当日修理が可能な所も多いです。シャワーヘッドの水漏れは放置はカビや害虫発生の2次被害に繋がりやすいので、水漏れが発生したらすぐに水道修理屋へ相談してみましょう。

トップへ戻る
お気軽にご相談ください。